img_introspection01.jpg


先日、ご紹介させていただいた鈴木文化シェアハウスが、


関西電力主催『かんでん 住まいの設計コンテスト』


入賞しました     住まいの設計コンテスト入賞記事特集


先月、無理な体勢で天井にビスを打っていたところ、ぎっくり腰になってしまい


昭和時代のロボットみたいな歩き方しかできなくなり、家族には天罰が下ったといわれる始末


楽しみにしていたゴルフコンペにも参加できず、針治療を行ったりのトホホな日々を過ごしていたので、


入賞の吉報は、飛び上がるほど(実際には痛くて無理ですが……)嬉しかったです


2013.03.23 愛犬のご紹介
PE_20130323104824.jpg

知り合いのブロガーから『愛犬の紹介はしないの?』と、リクエストされました


愛犬……我が家には、1歳半の柴犬がいます。


購入時、おまけみたいについていた血統書の登録名には『秀吉号』とあり、


家族で名付けた名は『源三郎』、『ゲンちゃん』と呼ばれています


柴犬はレディー・ガガも飼っているらしく、スシに代わる日本の代名詞とか??


小さなサムライとか言われてロシアでも人気だそうで…… 狩猟犬としても優秀とのこと。


向こう見ずな性格でサムライ魂にあふれてる??? 孤独と忍耐を知っている???


無駄吠えは一切しないし、飼い主以外にはなつかない。飼い主の命令を無条件にきかない。


それって、単に偏屈で頑固な親父っぽいてことではないでしょうか


断言します。ゲンちゃんにサムライ魂などありません。

PE_20130323111919.jpg


散歩中にチワワとでくわしても、萩本欽一ことキンちゃん歩きでムーンウォークをし、


私の後方にかくれます


確かに、無駄には吠えませんが、掃除機にだけ無駄に吠えてくれて、訪問者には吠えません


そんなゲンちゃんでも、私は愛犬と思っていますが、ゲンは散歩と餌以外には私を必要としておらず、


帰宅時は(少し散歩をさせるので)喜ぶものの、出勤時は完全無視!


『行ってくるよゲンちゃん』と、声をかけても見向きもしません。愛嬌ゼロ。


『はよ行けや』みたいな態度には、あきれるばかりです


遊んでやろうと声をかけても、眠たい時は無視!


可愛いいなぁと思って撫でてやっても、迷惑なのかすぐにブルブルをして毛並みを整えます


その分、必要最低限の餌と散歩をしておけば、それ以上の要求はないですが……


そんな、源三郎秀吉号ですが、今後、たびたびブログに登場するかもしれませんので、


よろしくお願いします。

2013.03.09 ファンタジー
泉大津市の古民家リフォームの依頼をうけ


長年、屋根裏に保管されていた家財道具などを整理している際に、


アンティーク感のある見たことない切手を発見しました。


CAM00058.jpg


どうやら、「陸の乃木、海の東郷」「沈黙の提督」などと呼ばれた、


日清・日露戦争の英雄、東郷平八郎の写真入り4銭切手のようです。


うーん、しかし、4銭といってもピンきません。金銭感覚が麻痺しています


100銭=1円らしく……よけいにピンとこなくなりました


『銭』でもこんな状態です。『両』やら『文』に、『分』『朱』とかになると、


もはやファンタジーですね


貨幣つながりで、高校時代の社会の先生の伝説を思いだしたました


先生は、淀川の河川敷を散歩中に、先生は古いタイプの方の和同開珎を拾い、


友人に見せたそうです


その際、「どれくらいの価値があるか調べてあげるよ」と友人


その後、急に連絡が取れなくなり、疎遠状態をのんきに放置していたところ、


友人が、和同開珎を売ったお金で、滋賀県に大きな家を建てたのが発覚


「呆れ果てて、息がつまったんです。溺死した遣唐使の気分でしょうこれは。私が拾った証拠がないんです。仕方なく、ぐっと涙を呑んだんです。酷い話でしょうこれは」


初老の男性教諭の鼻にかかった声の力説を、モノマネする生徒が続出し、


日本史を取っていなかった私まで、知るところのものとなりました。


……この話をブログに書いているじたい、ファンタジーですね
